眼科一般診療

近視、遠視等の屈折異常、ドライアイ、結膜炎、アレルギー疾患等皆様の様々な症状の診療をいたします。放置することで悪化をまねくこともありますので、早めの治療をおすすめします。

白内障日帰り手術

当院の白内障手術は、すべて日帰りで行っております。
手術そのものは日帰りですが、安全に手術を行うためには必要な検査・診察・手術のご説明といった準備が必要です。
したがって、通常、診察から手術に至るまで3回程度の受診をお願いしております。
手術までの流れ・手術当日の流れ、また手術後の通院予定や注意点をご案内いたします。
わからない事・不安に思う事がございましたらいつでもお尋ねください。

緑内障

緑内障は視野つまり見える範囲が狭くなる疾患です。初期の方は全く症状がなく、急性緑内障発作(眼圧の上昇・眼痛、頭痛、吐き気、かすみ目など)を除いては痛みも充血もありません。治療せずに長年放置すると失明に至る例もあります。早期に眼科を受診し、適切な検査を受け、必要な治療(点眼薬、内服・レーザー治療もしくは手術など)を受け、視野欠損の進行を予防し、生活に十分な視機能を維持しましょう。定期的な眼圧・画像診断・視野検査を受け、進行の程度を知っておくことが大切です。ご相談ください。

小児眼科

子供の眼の診察は、大人の診察とは違い、一人一人の眼の発達の状況に焦点を当てることが大切です。大人と違って症状をうまくつたえられない事が多く、姿勢やしぐさ・生活環境・普段のお子さんの様子をうかがいながら、治療方針をたてていきます。屈折異常・斜視・弱視の診察とともに、近年のスマートフォンの普及に伴う調節機能の異常の診察もいたします。気になることがありましたらご相談ください。

コンタクトめがね処方

近年の生活スタイル・特にスマートフォン・パソコンの普及により、遠くはもちろん近くの快適な見え方を改善し、眼精疲労を予防することが重要になってきました。年齢・生活スタイル・仕事内容によって見え方の質を相談することがとても大切です。したがって、検眼テストにはコンタクト処方と同様に、お時間がかかります。なるべくお時間に余裕をもってご来院ください。また、検査をする際には、必ず現在のご使用になっているメガネをご持参ください。眼疾患の状況について合わせて相談できるのも眼科でメガネ処方をうけるメリットです。気になることがあればご相談ください。

清水眼科へのご予約やお問い合わせ

受付時間は8:45~12:00/15:45~18:00となっております。

お電話でのお問い合わせ 052-781-9228